学科・コース
アドバンストコース
東洋理美「アドバンストコース」の特長
ダブルライセンスを取得して
多彩なフィールドで活躍。
ダブルライセンス(理容師+美容師)
point01
理容と美容の両方を学習することにより、
技術の幅の広いスタイリストに。
point02
昼間課程で理容師・美容師どちらかを取得後、
通信課程で1年6ヶ月学び、Wライセンス取得を目指します。
point03
2年間の昼間課程卒業後、
3年目以降サロンに勤務しながら学べる。
アドバンストコースを選ぶメリット
- 将来の就職先であるサロンを理容or美容、こだわらずに選ぶことができます。
- 昼間課程卒業後は国家資格取得業界に就職。サロン勤務で得た給料から学費を捻出できるため保護者にも負担をかけません。
- 昼間課程での国家資格取得後、もう一方の資格は「筆記試験免除」のため実技に専念できます。(技術理論1課目のみ受験)
- 通信課程の学びは1年6ヶ月で修了します。
- アドバンストコース奨学金216,000円が適用されます。
INTERVIEW
Wライセンス取得者
からのメッセージ
MESSAGE
ダブルライセンス取得者からのメッセージ
東京・四谷を拠点とし、創業124年を迎える
日本でも屈指の老舗 HAIR SALON 五代目、木下裕章代表に
ダブルライセンスについて伺った。
ダブルライセンスを取得した理由を教えてください。
祖父と父が理容師、祖母と母が美容師の私は、父と母の店を両方継ごうと思っていたので、初めからダブルライセンスを取得しようと決めていました。
今でもダブルライセンスってとても価値があると思っています。
ジェンダーレス時代にダブルライセンスは有利ですか?
ジェンダーレス時代お客様のサロン選びは、より厳しい目線になって【美のプロフェッショナル=深化】を求めています。私はやはり、メンズのプロは理容、レディースのプロは美容だと思うんです。
男女多くのお客様に支持されたいならメンズもレディースもできるダブルライセンスがベストです。
理容・美容業界の変化にどう対応すれば良いと思いますか?
今の時代はサロンが多様化しています。ブランディングサロン、ファミリーサロン、カットオンリーサロン、グルーミングサロン、ウォークインサロン…多様化に加えて業界の変化がすごく早い。技術ごとに分業化、専門化したり、いくつか組み合わせて特殊性を出すこともあります。お客様の嗜好も変化に富んでいて様々な要求に対応するには、まず自分にマルチなスキルを持たせる必要がありますね。
これからはどちらか一つの道(免許)より、できる事の選択肢が多い方が良いんじゃないかな。
最後に理容・美容業界を目指す方に一言!
昔はひとつのものを追究することが美徳とされてきました。今の日本における変化の激しい世の中では、今日売れていたものが、明日突然売れなくなることがあります。
その点、できる仕事が二つ以上あれば、リスクも分散できます。
ダブルライセンスを持つことは、理美容サバイバル時代の為にも必要なスタイルなんです。
- PROFILE
東京・四谷を拠点とする老舗ヘアーサロン五代目。
三代目より早々と理美容の垣根を越えたトータルビューティーサロンの形態をつくる。
サロンワークではパーマ比率7割を誇るパーマクリエイター。
講師として、わかりやすくロジカルな理論に定評があり年間セミナー回数は80回以上。ヘアメイクでは、ファッション誌、業界誌(連載含め)を担当している。
2005年からアジア人初のアメリカンオールスターズ入りし、2008年からはアメリカで毎年メンズコレクションのヘアメイクを担当。
HAIR SALON 五代目|木下裕章 代表
ダブルライセンスを取得して、活躍する卒業生
- PROFILE
LONDONで研修
アドバンストコースを卒業後、ロンドンサスーンアカデミーで6ヶ月間研修。日本で得た理容師と美容師のライセンスに加えてサスーンの技術を習得! 23歳の若さで表参道に出店! 業界でも注目のダブルライセンス・スタイリスト!
GENUINE スタイリスト|倉田 一摩さん
ダブルライセンスを支援する制度アドバンストコース奨学金
総額 216,000円 |
|
---|